iPhone/iPad版GarageBandの使い方 : キーボードでスケール機能を使う
公開日:
:
最終更新日:2014/01/09
GarageBand
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
GarageBand
カテゴリ: ミュージック
価格: ¥450
うちのブログではiPhone/iPad版GarageBandの使い方に関する記事をいくつか書いてきましたが、今回はスケール機能を使う方法を紹介します。
スケール(音階)とは、一緒に演奏すると響きの良い音を集めたモノです。
それぞれのスケールは、特有の響きを持っています。
スケール機能を使う
キーボードの画面を開いて、右上にある音符のボタンをタップします。
スケールの一覧が表示されるので、いずれかを選んでタップします。
スケールを選択すると、キーボードの形状が変化します。
この状態でキーボードをタップすると、特有の響きで演奏することができます。
スケール鍵盤と普通の鍵盤を素早く切り替える
音符のボタンをダブルタップすると、スケール鍵盤と普通の鍵盤を素早く切り替えることができます。
スケールをオフにする
音符のボタンをタップしてスケール一覧を出し、「オフ」をタップするとスケールをオフにすることができます。
iPad版の場合
iPad版の場合、スケールボタンはここにあります。使い方はiPhone版と同じです。
GarageBandの関連記事
iPhone/iPad版GarageBandの使い方 : キーボードでサスティンをかける – 拡張現実ライフ
iPhone/iPad版GarageBandの使い方 : キーボードのグリッサンド・スクロール・ピッチを切り替える – 拡張現実ライフ
iPhone/iPad版GarageBandの使い方に関する記事のまとめについては、以下のページをどうぞ。
iPhone/iPad版GarageBandの使い方 – 拡張現実ライフ