新規訪問とリピート訪問の比率を確認しよう ブロガーのためのアクセス解析講座 第6回
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最終更新日:2014/01/04
ブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座
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こんにちは。アキオ(@akio0911)です。
さて、ご好評を頂いているブロガーのためのアクセス解析講座ですが、
ブロガーのためのアクセス解析講座。Googleアナリティクスの基本や活用法などを紹介 | 拡張現実ライフ
第6回となる今回は、Googleアナリティクスを使って、新規訪問とリピート訪問の比率を確認する方法を解説したいと思います。
新規訪問数とリピート訪問数を確認するには?
Googleアナリティクスで新規訪問数とリピート訪問数を確認するには、「ユーザー」→「ユーザーの行動」→「新規とリピーター」を選択します。
このように、新規訪問数とリピート訪問数、そしてその比率を確認することができます。
アドバンスセグメントで「新規訪問」と「リピート訪問」にチェックを入れてみよう
また、以前解説した「アドバンスセグメント」で、
データを特定の条件で絞り込むアドバンスセグメントの使い方 – 拡張現実ライフ
「すべての訪問」「新規訪問」「リピート訪問」にチェックを入れると、
このように、「新規訪問」と「リピート訪問」のどちらが、サイト全体のアクセス増に寄与しているのかが分かります。
「新規訪問」と「リピート訪問」で切り分けて、訪問別ページビューなどを確認してみる
アドバンスセグメントで「新規訪問」と「リピート訪問」を選択しておくと、様々なことが分かります。
例えば、「ユーザー」の「サマリー」を選択すると、
このように、以前解説した訪問別ページビューの差異を発見することができます。
ページビュー数 = 訪問数 × 訪問別ページビュー – ブロガーのためのアクセス解析講座(1) – 拡張現実ライフ
上のスクリーンショットのように、新規訪問よりもリピート訪問の方が訪問別ページビューが多い場合、「現在のブログ・Webサイトでは、一見さんよりも常連客向けのリンク配置になってしまっているのではないか?」といった原因が挙げられます。
そして「一見さんでも分かりやすいグローバルメニューを構築してみる」といった対処などが考えられるでしょう。
新規訪問・リピーター訪問の訪問別ページビューの推移をグラフで確認する
これらの分析結果を元にサイトの改善を行う時は、アドバンスセグメントで「新規訪問」と「リピート訪問」にチェックを入れて、訪問別ページビューの推移をチェックしていくと効果が分かりやすいです。
注意点
今回解説した「新規訪問」と「リピート訪問は」、ユーザーベースではなく訪問ベースです。
「何人のユーザーが訪問したか」ではなく、「ユーザーが何回訪問したか」を表しているので注意が必要です。
リピート訪問ユーザー数ではなく、リピート訪問数なのです。
まとめ
アドバンスセグメントで「新規訪問」と「リピート訪問」にチェックを入れていろいろな指標を見てみると、さまざまな気づきを得ることができます。
ぜひ積極的に活用してみて下さい。
「ブロガーのためのアクセス解析講座」、次回もお楽しみに!
追記 : 第7回、公開しました! → ブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座 第7回 時間別・日・週・月単位のグラフを見る – 拡張現実ライフ
ブログ運営のためのGoogleアナリティクス講座 第7回 時間別・日・週・月単位のグラフを見る – 拡張現実ライフ
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