Flipboardで自分の雑誌を作って公開する機能が楽しいぞ
公開日:
:
最終更新日:2014/01/04
iPadアプリ
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Googleリーダーのサービス終了が発表されてから、Googleリーダーに代わる情報収集手段を探しています。そこでひさびさにFlipboardをさわったら、2.0で新しく搭載された「自分の雑誌を作って公開できる機能」がなんだか楽しいので、チマチマといじってます。
カテゴリ: ニュース 価格: 無料
雑誌に加えたい記事があったら+ボタンをタップ!
Flipboardで記事を読んでいて、自分の雑誌に加えたい記事があったら、右上の+ボタンをタップ。
記事を加えたい雑誌を選んで、「追加」ボタンをタップします。自分の雑誌は複数つくれるみたいです。僕はいまのところ1つで運用してます。また、記事を雑誌に追加するのと同時に、記事をFacebookへ投稿することもできます。
Facebookへの投稿内容はこんな感じ。雑誌名(この場合は「拡張現実ライフマガジン」)のリンクをタップすると、
雑誌をFlipboardで開くかどうかを聞かれます。ここでOKボタンをタップすると、
Flipboardアプリ上で、自分の雑誌が表示されます。他のユーザーに自分の雑誌を知ってもらって、購読してもらうための機会になりますね。
iPadで見ると、まさに「雑誌」な見た目に!
ちなみにiPadで「拡張現実ライフマガジン」を見るとこんな具合に。まさに雑誌!といった感じの見た目に仕上がります。
アキオはこう思った。
もっとたくさんのユーザーがFlipboardの雑誌機能を使うようになって、他のユーザーの雑誌を探しやすくなる仕組みが搭載されれば、日々の情報収集がさらに楽しくなりそうです。
あと、Googleリーダーと違ってFlipboardは未読数(まだ読んでいない記事の数)が表示されないところが好きだったりします。未読数が表示されていると「全部読まなきゃ!」ってあせっちゃうんですよね。でもFlipboardは未読数が表示されないから、読みたい時に読みたいところだけ読めばいい感じ。まさに雑誌ですねー。紙の雑誌には「未読数」なんてなかったですからね。
カテゴリ: ニュース 価格: 無料