世界最古! サンフランシスコ名物のケーブルカーに乗ってきたぞ

公開日: : 最終更新日:2014/01/09 旅行

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

    

先日、アップルの開発者向けイベント「WWDC2013」に参加するためサンフランシスコに行ってきました。現地に到着した日はいろいろと観光しよう!ということで、サンフランシスコ名物のケーブルカーに乗ってきました。ちなみにサンフランシスコのケーブルカーは世界最古のものらしいです。すごい!

サンフランシスコ名物!人力によるケーブルカーの方向転換

ここが街の中心部にあるケーブルカー乗り場。終着点なので、この大きな円形の台を使って、ケーブルカーの向きを180度回転させます。なんと人力!

    

円形の台を使って、人力でケーブルカーの向きを変えているところ。さあ、乗り込みましょう。

    

すごく急な上り坂と下り坂!

急な坂をグングンと走っていきます。この写真に写っている歩道を見てもらえれば、坂が急なことが分かってもらえるかと思います。急すぎて、少しおしりが痛くなってきます。笑

    

今度は海に向かって坂を下っていきます。これが車内から見た下り坂の様子。下りもかなり急な坂でした。それにしてもサンフランシスコはどの道路もまっすぐ伸びてますねー。

    

かと思ったら、次は交差点を曲がってまた上り坂へ。交差点を曲がるときも結構スピードが出ていて、まるでディズニーシーにあるインディージョーンズのアトラクションに乗っているかのようでした。笑

    

ケーブルカーの車体の外側にある手すりにつかまって乗っている人もいます。

    

見晴らしの良い丘の上からの眺め!

かなり高い場所にある丘の上を走行中に撮った写真。左前方に見えるのは「サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジ」かな?右前方に見えるのは「コイトタワー」。「コイト」とは、「リリー・ヒッチコック・コイト」さんのこと。 彼女がサンフランシスコに残した遺産によって建てられたとのことです。

    

そしていよいよ海の近くにある終点へ。この後はここから歩いてフィッシャーマンズ・ワーフへと向かいました。

    

アキオはこう思った。


    

サンフランシスコのケーブルカーは、観光者のための乗り物!って感じです。観光名所であるフィッシャーマンズ・ワーフなどへ行く際にも便利ですし、車内から見える街の景色も素晴らしい。そして上り坂も下り坂もすごく急。まるで遊園地のアトラクションに乗っているかのような気分が味わえます。

サンフランシスコに行った際には、ぜひチャレンジしてみてください!

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑