iPhoneアプリ開発の入門合宿講座を広島・尾道の素敵な宿でやります!
公開日:
:
最終更新日:2016/02/07
iPhoneアプリ開発講座 関連記事非表示
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
8月24日(土)〜8月25日(日)9月28日(土)〜9月29日(日)、広島・尾道にある素敵な宿「せとうち 湊のやど」にて、「アプリクリエイター道場」をやります!
対象者
「iPhoneアプリを作りたい方」「やる気のある方」。今までプログラム未経験から受講してアプリリリースまで達成した方もいますが、何らかのプログラミング(PHP・Perl・Ruby・C言語・JavaScriptなど)の知識・経験がある方ですと、よりスムーズに学習できると思います。
講義の内容
iPhoneアプリの開発に必要なツール「Xcode」の使い方から始めて、コードの書き方の基本や、画面部品の使い方などを解説していきます。また、受講が終わった後、自分で学習を進めていくために必要な勉強方法などについてもレクチャーします。
1時間半を1コマとし、2日間で全9コマとなります。各コマの内容は以下のとおりです。
- 第1回 開発環境について学ぶ
- 第2回 何もしないアプリを作る
- 第3回 コードの書き方を学ぶ
- 第4回 画面部品の使い方を学ぶ 其の一
- 第5回 実機での動かし方・AppStoreへの申請方法を学ぶ
- 第6回 画面遷移の方法を学ぶ
- 第7回 アプリを作る際の考え方を学ぶ
- 第8回 画面部品の使い方を学ぶ 其の二
- 第9回 自分のアプリを仕上げる
日時
2日間の合宿講義となります。日時は8月24日(土)〜8月25日(日)9月28日(土)〜9月29日(日)。初日は11:00スタート、2日目は17:00頃終了予定です
場所
場所は、広島・尾道。
「せとうち 湊のやど」の「尾道 島居(しまずい)邸 洋館」か
「尾道 出雲屋敷」での開講となります。
どちらを使うかは、受講人数や他の予約状況などによって講義の2週間前に決定するんですが、どちらもとても素敵な宿なんです!ぜひサイトもチェックしてみてください。
なぜ「広島・尾道」で開講なのか?
郷土愛をもって尾道の未来を考える「ディスカバーリンクせとうち」と、東京で働く若者を中心にした新しい学びの場を展開している「自由大学」は、互いに連携しあい、尾道と東京双方の良さを活かした学びの場『尾道自由大学』を共同で設立します。
このたび、広島・尾道にて尾道自由大学がスタートすることになりました。そして、そのスタートアップ講義の1つとして、アプリクリエイター道場をやることになったわけです。
せっかく広島・尾道でやるわけですから、「短期集中の合宿形式にして、休憩時間には尾道のおいしいものを食べに行こう!」ということになりました。尾道ラーメン食べたい!
受講に必要なもの
iPhoneアプリの開発にはMacが必須となります。Windowsでは残念ながら開発できません。お手持ちのMacをご持参ください。
iOS SDKが動作するMac(Intel CPU搭載モデル, OSX 10.7 Lion または 10.8 Mountain Lion)。 WindowsはiPhoneアプリが開発できないので不可。また、開発ツールXcode4を動かすために、 OSX 10.7 Lion または 10.8 Mountain Lionが必要となります。 OS X 10.6 Snow Leopard以前をお使いの方は、Mac App Store より、 OSX 10.7 Lion または 10.8 Mountain Lion の購入をお願いします。 また、Mac OS Xの「ソフトウェア・アップデート」を使って、 最新版へのアップデートを【必ず】お願いします。
値段
受講料は62,000円。宿泊費込みです。事前銀行振込が必要となります。
お申込
お申込はこちらのページからどうぞ!
アキオはこう思った。
「中国地方での開催」「合宿形式での開催」は、「アプリクリエイター道場」初の試みとなります。ぜひこの機会を活用して、iPhoneアプリ開発を始めてみませんか?