入門を終えたiOSプログラマにとっては必読 – 書評「詳解 Objective-C 2.0 改訂版」
公開日:
:
最終更新日:2013/11/16
Objective-C
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ブロックの書き方などが追加された改訂版。入門を終えたiOSプログラマにとっては必読だと思う。
追記 : 第3版でてます!
追記 : Kindle版がでました!
Objective-Cの教科書
本書は、Objective-Cの教科書といったところ。iOSアプリの入門書を読んだ方が、Objective-Cの書き方を詳しく知りたい時に読むための本。あくまでも言語に関する本なので、GUIプログラミングに関する説明はなし。
Foundationフレームワークなどに関する詳しい解説
本書では、Foundationフレームワークなどに関する詳しい解説が書かれている。NSArrayやNSDictionary、Notificationなどについて詳しく知りたい方は、本書を読むと良いと思う。
ブロックに関する説明もあり
この改訂版では、ブロックに関する説明が追加されている。ブロックを使うと、例えばアニメーション処理などがスッキリと記述できる。
以下はブロックを使わない書き方。
そしてこちらがブロックを使う書き方。
ブロックを使うと新規にメソッドを作らなくてもよいので、その分スッキリと記述できているのが分かると思う。
まとめ
入門書を読んで簡単なiOSアプリがそこそこ作れるようになった段階で、本書を買っておくと良いと思う。より効率的な書き方などが学べる。ボクの場合は本書を裁断してスキャンしPDFにしてiPadに入れてある。いつでも引っ張り出して読めるようにしておくと非常に重宝する。
追記 : 第3版でてます!
追記 : Kindle版がでました!
レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本16冊(2013年2月版) – 拡張現実ライフ