カメラアプリからTwitterアプリまで! 書評「10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室」
公開日:
:
最終更新日:2014/01/08
iOSアプリ開発書籍
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
先日行った書店で先行発売していたのでお先に購入。ウェブブラウザ、時計アプリ、カメラアプリ、地図アプリ、アルバムアプリ、楽器アプリ、Twitterアプリなどを作っていく入門書。楽しいサンプルアプリが充実しているので、モチベーションを保ちつつ学んでいくことができると思う。
サンプルアプリは内容もりだくさん
「何もしないアプリ」の制作から始まり、ウェブブラウザ、時計アプリ、カメラアプリ、地図アプリ、アルバムアプリ、楽器アプリ、Twitterアプリ、音楽データベースアプリを開発していく内容。
時計アプリではタイマー、カメラアプリではカメラロールへのアクセスと画像加工、地図アプリでは現在位置の取得、楽器アプリではサウンド再生と加速度センサー、Twitterアプリではサーバーとの通信とJSON解析、音楽データベースではCoreDataの使い方を学んでいく。
どのアプリもそれなりに動く楽しいモノばかりなので、モチベーションを保ちつつ学んでいくことができると思う。
豊富なスクリーンショット
スクリーンショットが豊富なので、初心者でもすんなりと入っていけるはず。
本書の読了後は、もう少し上のレベルの書籍を
とはいえ、本書は「浅く広く楽しんで入門」といった内容なので、アプリ開発スキルの更なる向上を目指す場合は、本書の読了後にもう少し上のレベルの書籍を購入し、「深く濃い知識」を学んでいく必要があると思う。
レベル・目的別!iPhoneアプリ開発おすすめ本16冊(2013年2月版) – 拡張現実ライフ