「今日は傘を持って行くべき?」自然な言葉でiPhone 4Sを操作できる新機能「Siri」(ただし日本語はNG)
公開日:
:
最終更新日:2013/12/18
Siri
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
iPhone 4Sでは、自然な言葉でiPhoneを操作できる新機能「Siri」が使えるとのこと。ただし日本語はNG。
いまのところ、英語(米、英、豪)、ドイツ語、そしてフランス語のみ対応。
こちらのページで、実際の利用シーンをイメージしたビデオを見ることができます。ビデオを見る限り、なかなか自然に使えるようです。
アップルが以前に購入したSiriの技術で自然言語解析を行っており、音声コマンドよりも、会話に近いそうです。
「今日は天気が崩れそう?」「今日は傘を持って行くべき?」「パリは今何時?」「明日6時に起こして」「今日のNASDAQは?」「近くのいいギリシャ料理屋は?」などの自然な言葉でiPhoneと会話を行うことができるとのこと。
また、届いたメッセージに音声で返信したり、スケジュールをiPhoneに確認して予定をセットしたりも可能。
もちろんウェブで検索することもできるできますし、入力した言葉で単純にウェブ検索するだけではなく、WolframAlphaというサービスを使って「考えてもらった」回答を得ることができるようです。(例えば、クリスマスまで後何日?とか)
さらに、ソフトウェアキーボードが使えるシチュエーションであれば、Siriを使って音声により文章を入力することもできるとのこと。
日本語が使えないのが残念ですが、音声入力でTwitterやFacebookを毎日使えば、英会話が上達するかもしれません。
関連記事
「iPhone 4S、KDDIも販売」のソース – 拡張現実ライフ
新型iPhone「iPhone 4S」発表!気になる6つの新機能! – 拡張現実ライフ
iOS5、10月12日リリース予定!そして位置情報共有の新サービス「Find my Friends」 – 拡張現実ライフ
iPod touch、ホワイトモデル登場!8GBで16,800円から – 拡張現実ライフ
フィットネス機能もあり!新しいiPod nanoは8GBモデルが10,800円から – 拡張現実ライフ