検索キーワードを思いつかなくても大丈夫!Gmailのメールを日付や期間で検索する方法

公開日: : 最終更新日:2014/07/26 Gmail

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Photo by FixtheFocus

こんばんは。Gmailの容量がついに足らなくなって、有料で容量を増やした@akio0911です。

多くの人にとって、手放せないサービスとなっているGmail。たくさんのメールを無料で保存しておけるので、とても便利です。

でも、大容量であるがゆえに「あの時のメールを見たいんだけど、キーワード検索では見つからない!そもそも検索キーワードが思いつかない!」ってこともあったりします。

そこで、今回は日付や期間でGmailのメールを検索する方法を紹介します。

追記

Gmailの検索オプションに関する、より詳細な記事を書きました!

これ知ってる?目的のメールを探しやすくなるGmailの検索オプション

期間でメール検索する方法

たとえば「2008年7月のメールを検索したい!」という場合は、以下のように入力して検索すればOKです。

after:2008/7/1 before:2008/8/1

ちなみにbeforeに指定した2008年8月1日のメールは含まれないので注意してください。

日付でメール検索する方法

たとえば「2008年7月31日のメールを検索したい!」という場合は、以下のように入力して検索すればOKです。

after:2008/7/31 before:2008/8/1

こちらの場合も、beforeに指定した2008年8月1日のメールは含まれないので注意してください。

Evernoteで見つけた過去のノートに関連するメールを探す

例えば、Evernoteで見つけた過去のノートに関するメールを見返したいとします。

Evernoteのノートには作成日が入っていますから、この作成日を元にGmailを検索すればよいわけです。

こんな感じで、期間を少し広めにとって3日間くらいの範囲で検索するのがコツです。

過去の写真に関連するメールを探す

例えば、パソコンの中から見つけた写真に関するメールを見返したいとします。

写真のファイルの日付を見て、この日付を元にGmailを検索すればよいわけです。

こんな感じで、やはり期間を少し広めにとって検索するのがコツです。

@akio0911はこう思った。

検索というと、キーワードによる検索が注目されがちですが、期間や日付などによる検索も実は強力なんです。なにしろ、検索キーワードを思いつかなくても検索できます。

そして人は「去年の8月くらい」とか「2年前の夏くらい」とか、時間に関することはざっくりとですが覚えていたりします。

ぜひ日付や期間を使った検索も積極的に使ってみてください。新たな発見があると思います。

追記

検索オプションを使っても検索できます。Google+経由でHさんから教えてもらいました。ありがとうございます。

追記

Gmailの検索オプションに関する、より詳細な記事を書きました!

これ知ってる?目的のメールを探しやすくなるGmailの検索オプション

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑