シャッターチャンスを逃さない!iOS 5でロック画面からロック解除せずにiPhoneのカメラを起動する方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS 5

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Photo by Evil Erin

こんにちは。iPhoneでなんでもかんでも写真に撮ってメモっている@akio0911です。

写真を撮ってすぐに加工したりシェアしたりできるので、写真を撮影するのがとても楽しくなるiPhone。でも、すぐに撮りたいシチュエーションが目の前にあるのに、いちいちパスコードを入力してロックを解除してカメラアプリを起動して、、、というのは、とてもめんどくさいです。

なんと今回リリースされたiOS 5では、ロックを解除せずに写真を撮ることができるようになってます。以下、やり方を説明します。

  

ホームボタンをダブルクリックする

スリープ状態(画面が真っ暗な状態)で、ホームボタンをダブルクリック(素早く2回押す)。なんとこれだけです。ロック画面の右下に、カメラのアイコンが表示されます。これをタップしましょう。

        

すぐにカメラが起動して、写真を撮影することができます。ロックを解除する必要がないで、ちょー便利です。

        

さて、このタイミングで、画面の左下にあるボタンをタップするとどうなるでしょうか?
(いつもなら、このボタンをタップすると、すべての写真が見られてしまうはずです)

        

こんな画面が表示されます。ここで撮影した写真しか見られないようになってます。これなら他人に写真を盗み見られてしまうこともないので、安心ですね。

        

iOS 5に関する記事はこちらからどうぞ。

iPhoneに関する他の記事はこちらからどうぞ。

        

Camera+​
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥85

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑