iOS 5でTwitterが統合!Twitter連携の設定方法と使い方

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Photo by William Hook

こんにちは。最新情報の収集にTwitterが手放せなくなっている@akio0911です。

先日リリースされたiOS 5でTwitterが統合され、いくつかの標準アプリから、直接Twitterへつぶやけるようになっています。今回はTwitterと連携するための設定方法と、連携機能の使い方を紹介します。

    

Twitter連携の設定方法

IMG 1783

まず、設定アプリを開きます。

    

IMG 1784

「Twitter」をタップします。

    

IMG 1785

Twitterのユーザ名とパスワードを入力しましょう。

    

IMG 1786

入力が終わったら、「サインイン」をタップします。

    

IMG 1788

入力した設定が追加されます。追加されたユーザー名をタップしてみましょう。

    

IMG 1794

他のユーザがメールアドレスで検索することを許可/不許可したり、ツイートの位置情報設定のオン/オフを切り替えることができます。

     

連絡先をアップデート

iOS 5にTwitterが統合されたことにより、連絡先とTwitterを連携させることもできるようになりました。

    

IMG 1788 1

さきほどのTwitterの設定画面で、「連絡先をアップデート」をタップします。

    

IMG 1790

連絡先のアップデートが開始されます。しばらく待ちましょう。

    

IMG 1791

しばらく待つと、連絡先のアップデートが完了します。

    

さっそく連絡先アプリを確認してみましょう。

こんな感じで、「Twitter」という項目が増えています。

    

「メッセージを送信」をタップしましょう。

    

「ツイート」をタップします。

    

つぶやきの入力画面が表示され、そのままツイートすることができます。

     

次は「ツイートを表示」をタップしてみます。

    

公式Twitterアプリをインストールしている場合は、アプリでタイムラインが表示されます。

アプリをインストールしていない場合は、Safariでタイムラインが表示されます。

    

Twitterアプリインストール

公式Twitterアプリをインストールしていない場合、さきほどのTwitter設定画面から、インストールをおこなうことができます。

IMG 1792

Twitterの設定画面で「インストール」をタップします。

     

IMG 1820

AppStoreに切り替わるので、「無料」ボタンをタップして、ダウンロードします。

     

ダウンロードしたTwitterアプリを起動します。

iOS 5の設定画面で入力したTwitterアカウントへのアクセスを求められるので、「OK」をタップして許可します。

アプリ側でTwitterアカウントを入力しなくてもよいので、らくちんです。

     

マルチアカウント

iOS 5にはTwitterのアカウントを複数設定することができます。

IMG 1795

複数のアカウントを設定しておくと、ツイート時にアカウントを選択できるようになります。

アカウントをいくつか持っている方には嬉しい機能ですね。

    

Safariからツイート

まずはSafariからツイートしてみましょう。

IMG 1796

Safariでページを見ているときに、画面下、中央の矢印ボタンをタップします。

     

IMG 1797

メニューが出てくるので、「ツイート」をタップします。

    

IMG 1798

ツイート画面が表示されます。

ちなみに英語キーボードの場合、右下に@と#が表示されます。Twitter専用のキーボード配列が用意されているんですね。気が効いてます。

    

IMG 1799

そのまま文字を入力して、ツイートできます。

    

IMG 1801

@を入力すると、ユーザー名の補完ができます。便利。

    

IMG 1803

ただし、#を入力しても、ハッシュタグの補完は効かないようです。

ちょっと残念・・・。

    

写真アプリからツイートする

IMG 1804

写真アプリで左下の矢印ボタンをタップします。

    

IMG 1805

「ツイート」をタップします。

    

IMG 1806

写真付きでツイートすることができます。

    

地図アプリからツイートする

IMG 1807

矢印アイコンをタップします。

    

IMG 1808

「場所を送信」をタップします。

    

IMG 1809

「ツイート」をタップします。

    

IMG 1810

地図へのリンクをつぶやくことができます。

待ち合わせとかに便利かも。

    

YouTubeからツイート

IMG 1812

動画を見ているときに、一番右の矢印ボタンをタップします。

    

IMG 1813

「ツイート」をタップします。

    

IMG 1815

動画へのリンクをつぶやくことができます。

面白い動画を見つけたときに使えますね。

    

まとめ

いかがでしたでしょうか?

iOS 4以前でも、Safariにブックマークレットを設定することでURLをツイートすることができましたが、iOS 5でTwitterが統合されたことにより、面倒な設定をすることなく、簡単につぶやくことができるようになったのが嬉しいですね。

ぜひiOS 5にアップデートして、快適なTwitterライフを満喫してください。

えんじょい。

    

iOS5新機能に関する他の記事はこちらからどうぞ。

     

TweetList Pro – Twitter Client
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: ¥250

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑