iPhoneのメモアプリでデフォルト同期するアカウントを設定する方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iPhone

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 10 28 16 12 49

Photo by yto

こんにちは。@akio0911です。

今回は、iPhoneのメモアプリでデフォルト同期するアカウントを設定する方法を解説します。

iOS5から設定が可能になったようです。

メモアプリのアカウント設定

まずは、メモアプリのアカウント設定を確認していきましょう。

IMG 1372

「設定」をタップします。

    

IMG 1376

「メール/連絡先/カレンダー」をタップします。

    

メモを保存するアカウントをタップします。

ここではGmailのアカウントをタップしました。

    

「メモ」にチェックが入っていることを確認します。

    

デフォルト同期するアカウントを設定

IMG 1373

設定で「メモ」をタップします。

    

「デフォルトのアカウント」をタップします。

ちなみにここでメモアプリのフォントを設定することもできます。

    

デフォルトで同期させたいアカウントをタップします。

ここでは、Gmailのアカウントを選択してみました。

    

動作確認してみる

IMG 1379

メモアプリを起動して、「アカウント」をタップします。

    

画面右上にある「+」ボタンをタップします。

   

IMG 1381

メモを入力して、画面右上にある「完了」をタップします。

    

アカウントの一覧画面に戻り、先ほど設定したデフォルト同期のアカウントをタップします。

   

IMG 1382

作成したメモが、デフォルト同期のアカウントに保存されていることが確認できます。

    

メモはGmailのどこに保存されるのか?

メモをGmailに保存した場合、「notes」ラベルが付けられます。

なので、検索窓に「label:notes」と入力すると確認することができます。

まとめ

iPhone用のメモアプリはたくさんありますが、「メモできればいい」「メモアプリにお金をかけたくない」という方は、今回紹介したiOSに標準搭載のメモアプリを使うのがいいのではないかと思います。

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑