商品のバーコードからEvernoteのノートを作成できるiPhoneアプリ「Evercoder」
公開日:
:
最終更新日:2014/01/06
Evernote
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
Evercoder
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥85
ありそうでなかった、ちょっと面白いEvernoteアプリを見つけたのでご紹介。
Evercoderの使い方
まずは「Evercoder」をタップして、アプリを起動します。
Evernote関係のアプリって、像のアイコンが多いんですけど、Evercoderはシマウマのアイコン。
「バーコードを読み取る」をタップします。
カメラが起動するので、iPhoneのカメラを商品のバーコードに向けます。
緑の枠が出てきて、自動的にバーコードが読み取られます。この認識精度がかなりよい感じです。
商品の情報が出てきました。「Evernoteへ保存」をタップします。
この画面でメモを入力したり、タグを入力したりすることができます。また、現在位置(ノートに付加される)が地図で表示されます。
このまま「Evernoteへ保存する」をタップします。
無事、Evernoteにアップロードが完了しました。
さっそくEvernoteで確認してみましょう。
Evernoteにはこんな感じのノートが作成されます。タイトルが「アイテムデータの登録」となっており、ちょっと微妙ですが、商品名・値段・写真・バーコード読み取りを行った住所が記録されています。
作りがシンプルなアプリなので、様々な用途に使えそう
バーコード読み取りがスムーズで、使っていて気持ちよいアプリだと思います。
さて、このアプリをどんなシチュエーションで使うと便利なのか?
例えば、知り合いが使っているペンが書きやすくて、その詳細情報を知りたい!なんて時に、Evercoderでさっと読み込んでEvernoteに放り込んでおくと便利そうです。
作りがシンプルなアプリなので、様々な用途に使えそうです。
しばらく使ってみて、便利な使い方・面白い使い方が見つかったら、このブログでまた紹介したいと思います。
withEver
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥85