Chromeで見ているページを読みやすくして、Evernoteにクリップできる「Clearly」の使い方

公開日: : 最終更新日:2014/01/29 Chrome

Photo by DrBartje

こんばんは。@akio0911です。みなさん、楽しくEvernote使ってますか?

今回は、Evernoteからリリースされた、Chromeで見ているページを読みやすく整形して、そのままEvernoteにクリップできる「Clearly」のインストール方法と使い方について解説したいと思います。

Clealyのインストール方法

まずはChromeにClealyをインストールしましょう。

    

Chromeのメニューから「拡張機能」をクリックします。

    

設定画面の下の方にある「他の拡張機能を見る」をクリックします。

    

左上の検索窓に「Clealy」と入力して、エンターキーを押します。

    

検索結果にClealyが出てくるので、「chromeに追加」ボタンをクリックします。

    

「インストール」ボタンをクリックします。

    

Clealyのボタンが、chromeのツールバーに追加されます。

これでClealyのインストールは完了です。

    

ウェブページをClealyで読む

まずは読みたい記事を表示して、

    

ChromeツールバーのClealyボタンをクリックします。

    

    

こんな感じで、記事が非常に読みやすい形に整形されます。

    

元の表示方法に戻す

読み終わったら、右上の矢印をクリックしましょう。

元の記事の表示に戻すことができます。

    

Evernoteにクリップする

像のアイコンをクリックすると、読んでいる記事をEvernoteにクリップすることができます。

    

    

クリップした記事は、読みやすい形に加工された状態で、Evernoteに保存されます。

    

Clearlyの表示カラーとフォントサイズを変更する

「Aa」と書かれたボタンをクリックすると、ページの色合いを変えたり、文字の大きさを変更したりできます。

    

Clearlyで表示された内容を印刷する

プリンタアイコンをクリックすると、

     

読みやすく整形されたページを印刷することができます。

    

まとめ

Safariのリーダー機能がChromeでも使えるようになって、そこからワンクリックでEvernoteにクリップできるようになった!という感じでしょうか?

ウェブの記事が非常に読みやすくなりますし、クリップもしやすいです。しばらく使い込んでみようと思います。

    

Evernoteに関する他の記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑