輪るピングドラム「生存戦略!」の原曲は、ロックバンド「A.R.B.」の「ROCK OVER JAPAN(ロックオーバージャパン)」
公開日:
:
最終更新日:2012/12/17
輪るピングドラム
記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
「輪るピングドラム」の「生存戦略!」が話題になっていますが、BGMとして流れている歌は、「A.R.B.」の「ROCK OVER JAPAN(ロックオーバージャパン)」という曲のカバーだったりします。
↓「iTunes Music Store」で「A.R.B.」の「ROCK OVER JAPAN」をチェック↓
追記 : トリプルH版がAmazonとiTunes Storeで販売開始されました! : 「輪るピングドラム」トリプルHによる、ARBのカバーアルバムがiTunes Storeで発売!
HHH「輪るピングドラム」キャラクターソングアルバム
歌手: HHH
価格: ¥2000
CD版は、Amazonや楽天で発売中です。
ボクは既にiTunes Music Storeで購入してまして、1日30回は聞いている気がします。
『ROCK OVER JAPAN』(ロック・オーバー・ジャパン)は、1987年6月21日にリリースされた、ロックバンドARBの10枚目のアルバム。
それにしても、なぜピングドラムに、20年以上も前の曲を使っているのでしょうか?しかも、あのシーンにロック・・・。
まあ、映像と曲が異様にマッチしているので、逆に違和感がなかったりするのですが。
標識だらけの道を とばし続けていく
という歌詞が、作品のテーマに関係がありそうな気がします。
「生存戦略!」シーンの疾走感は、なかなかのものです。
作中のところどころに標識が出てきますし、幾原監督はメタファーとしての「標識」が大好きなんでしょうね。
(少女革命ウテナでも標識が多用されていましたし。ただしウテナの場合は鉄道ではなく、自動車ですが)
↓「iTunes Music Store」で「A.R.B.」の「ROCK OVER JAPAN」をチェック↓
追記 : トリプルHのカバーアルバムは12月21日に発売予定
ROCK OVER JAPAN(ロックオーバージャパン)、灰色の水曜日、ダディーズ・シューズ、Bad News 黒い予感と続いてきたトリプルHによるカバー曲ですが、なんと12月21日にカバーアルバムが発売予定とのことです。amazonでは予約受付が開始されています。
関連記事
輪るピングドラム第9話の挿入歌&第13話の新ED「灰色の水曜日」は、ARBのカバー – 拡張現実ライフ