iPhoneで写真アプリの編集機能を使って、画像の回転・自動補正・赤目補正・トリミングをする方法

公開日: : 最終更新日:2014/01/06 iOS5新機能

記事内に広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

2011 11 02 13 25 10

Photo by Travis Isaacs

    

こんにちは。@akio0911です。

今日は、iPhoneに標準搭載の写真アプリを使って、写真や画像に簡単な加工を施す方法を解説します。

(今回解説するのも、iOS5の新機能です!)

編集機能の呼び出し方

IMG 1812

「写真」アプリをタップします。

    

IMG 1813

加工したい写真が入っているアルバムをタップします。

ここでは「カメラロール」をタップしてみました。

    

IMG 1814

加工したい写真をタップします。

    

IMG 1816

画面右上の「編集」をタップします。

    

IMG 1817

画面の下部に編集のためのアイコンが4つ表示されます。

    

写真を回転する方法

IMG 1818

一番左の矢印のアイコンをタップすると、写真を回転させることができます。

    

写真に自動補正をかける方法

IMG 1819

左から2番目のアイコンをタップすると、写真に対して自動補正をかけることができます。

    

写真に赤目補正をかける方法

IMG 1817 1

右から2番目のアイコンをタップすると、赤目補正をかけることができます。

    

IMG 1820

画面下部の説明書きにある通り、赤目部分をタップするだけの簡単操作です。

    

写真をトリミングする方法

IMG 1821

一番右のアイコンをタップすると、写真をトリミングすることができます。

    

IMG 1822

白枠をドラッグするだけの簡単操作です。

    

IMG 1822 1

画面下部の「縦横比の変更」ボタンをタップすると、

    

IMG 1823

縦横比の一覧が出てきます。ここでは「スクエア」をタップしてみます。

    

IMG 1824

白枠が正方形になりました。

    

IMG 1824 1

白枠の調整が終わったら、画面右上の「トリミング」ボタンをタップします。

    

編集した写真の保存方法

IMG 1825 1

画面右上の「保存」ボタンをタップしましょう。

    

IMG 1826

加工した写真が保存されます。

    

まとめ

トリミングが写真アプリだけで行えるようになったのが嬉しいですね。

iOS5で写真アプリから直接Twitterに写真を投稿できるようになったので、組み合わせると便利に使えると思います。

    

他のiOS5新機能に関する記事はこちらからどうぞ。

    

関連記事

サンフランシスコのピア39にあるチャウダーズでクラムチャウダーを食す!

lolipop アップルの開発者向けイベント「WWDC2014」

ミスドのカルピスドーナツとカルピスポンデリングを食べてみた!

ミスドで期間限定のカルピスコラボ商品「カルピスドーナツ」と「カルピ

十三カレー計画で牛すじカレーネギのせを食す!(大阪・十三)

「iPhoneアプリ開発キャンプ@大阪」のランチで、十三カレー計画

大阪・難波の加寿屋 法善寺でかすうどんを食す。ランチタイムはおにぎり2個まで無料!

大阪・難波の加寿屋 法善寺 (かすうどん KASUYA)で、かす

ライブドアブログで運営していた「あきお商店」を「卵は世界である」に改名しました

少し前からライブドアブログで「あきお商店」というブログをやって

→もっと見る

PAGE TOP ↑